気ままなプログラミング学習のブログ

ITエンジニアになるためのプログラミング学習のブログ

オリジナルアプリ作成スタート① データベース設計編

こんにちは。koheiです。

 前回決めた「RIDE Blog」を作成していきます。

 

まずはターミナルから新規アプリの立ち上げ

% rails new _6.0.0_ ride_blog -d mysql

この-dは利用するデータベースの種類を指定できるrails newコマンドにつけることができるオプションです。

また、config/databas.yml内でencoding : utf8へと変更します。

その後、ターミナルから

% rails db:create

でデータベースを作成していきます。

次にDB設計からER図の作成までを行います。 ここはなかなか苦労しました・・😅考えれば考えるほどドツボにハマるような感じになりました。

現状の自分にはどんなデータベースがいいのか、どんなカラムが必要なのか、どんなアソシエーションを組めば良いのか、分からないことだらけでした😂

とはいえ、いくら考えても今の自分には完璧なものは作れないし、たとえ失敗してもいい経験になるだろうからある程度形にした段階でとりあえず完成ということにしました!

f:id:kohei_kawa:20210404181521p:plain:w300

こんな感じで作成😤

それからREADMEを記載します。

立て続けにコントローラーとビューを作成

% rails g controller posts index

最後にルーティングを設定します。

config/routes.rb
root to: "posts#index"

これでとりあえず仮のトップページを表示させるところまで完成しました。 まだまだ先は長いですね。

とりあえず今回はここまで。