気ままなプログラミング学習のブログ

ITエンジニアになるためのプログラミング学習のブログ

転職活動スタート後の問題点

こんにちは。koheiです。

テックキャンプ卒業後、2週間程転職活動を行いました。

 

一応覚悟はしていましたが、現状で書類審査も1社も通過できておりません😂

 

色々と問題点を考察してみましたが、問題点がありすぎて自信がなくなるばかり・・

考えてばかりでも始まらないので今の自分にできることからやっていくしかありませんね😜

これから改善していけることは、

①オリジナルアプリを作成して、プログラミング技術を向上させると共に、転職活動において意欲をアピールできる武器とする。

②再度、今までの自分のキャリアの洗い出しを行い、アピールポイントの見直しと、履歴書・職務経歴書をより良く改善する。

③新しい言語の学習や資格の取得を目指して勉強する。

④応募範囲を関東や関西も視野にいれて広く応募しまくる。

等が思い浮かんだ。

 

自分の感じている問題としては転職活動に自信をもって取り組めていないことだ。

自分のプロフィールやプログラミングスキル等どれも自信が持てず、心のどこかで、「こんな自分が転職活動をしてもきっと上手くいかないだろう・・」と、そんなネガティブな気持ちをもってしまっている。

こんな状態では、仮に面接まで進んだとしても相手企業に堂々と自分の強みや自分を採用するメリットをアピールできないだろう。

 

なので、今回は自信を持ってアピールできる武器を増やすため、①のオリジナルアプリの作成に取り掛かろうと思う。

自分をアピールすることが苦手でも、現実の実績として、自分のオリジナルアプリを通して技術と意欲をアピールする作戦だ。

 

それではさっそくやっていこう👍